Chiba-violinschool’s diary

ちばバイオリン教室(埼玉県越谷市)

バイオリンの弦

バイオリンの弦について生徒さまから「どの弦を使ったら良いですか??」

とよくご相談をお受けします。

 

私がオススメしているのは

OBLIGATO「オブリガード」

f:id:Chiba-violinschool:20210508173255j:image

音の立ち上がりが綺麗で、クリアな音を出すことができ、深みのある音も出しやすくなります。こちらの弦を使用することにより音質がぐんと、良くなりました!

どの曲を弾くにも対応できる弦です♪

ちなみに私はいつもE線はゴールドを使用してます😊華やかで煌びやかな高音が出やすくなりオススメです。

f:id:Chiba-violinschool:20210508174312j:image

 

またオブリガードより少し安価でお求めやすい

Cannone 「ラーセン・イル・カノーネ・ソリスト

も好きな弦です♪

先輩がイルカノーネでシベリウスのバイオリン協奏曲をとても素敵に演奏していて、私も使用してみました。

f:id:Chiba-violinschool:20210508174650j:image

イルカノーネも音のレスポンスが早く、音程を決めやすかったです!

どちらかというと、硬めで

シベリウスの寒々しく美しい音色に合っていたのかもしれません。

 

他にも色々な弦があるのでまた特徴をお伝えできたらと思います♪

http://chiba-violinschool.com/