Chiba-violinschool’s diary

ちばバイオリン教室(埼玉県越谷市)

発表会

こんにちは、ちばバイオリン教室です♪ 先日の9/24に発表会を開催致しました! 大人アンサンブルの皆さまの演奏です。 youtu.be 講師演奏です。 youtu.be 会場は東京都足立区の「わたなべ音楽堂」で 行いましたとても素敵なホールでした。 もっと会場の写真を…

【保育士試験・音楽対策】

こんにちは。ちばバイオリン教室講師の千葉(海老澤)い十あです。 先日からYouTubeに「保育士試験 楽典対策」動画をアップしております。 これから保育士試験を受験される皆様の少しでもお役に立てましたら幸いです。 youtu.be youtu.be 保育士試験は ・筆記…

コンサートを行いました♪

先日、越谷市のCAFE803にてコンサートを行いました♪ お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。 曲目は ・J.S.バッハ/無伴奏バイオリン パルティータ第3番よりガボット ・エルガー/愛の挨拶 ・イザイ/無伴奏バイオリンソナタ第2番イ短調 1楽章…

大人アンサンブル会♪

こんにちは!「ちばバイオリン教室」です♪ 今年も残ること後少しなのですね。 早いものです。 さて、少し前にはなりますが、 ちばバイオリン教室、開講初!の 「大人のアンサンブル会」を開催致しました!! 生徒の皆さま、本当にご熱心に練習してきて下さりと…

コンサート🎻に行きました✨

こんにちは すっかり冷え込む日が増えてきましたね。 もう10月も末ですね、早い… 先日、レオニダス・カヴァコスのコンサートに行きました レオニダス・カヴァコスはシベリウスのヴァイオリンコンチェルトを聴いて好きになりました。 youtu.be 華やかさよりも…

バイオリンボーイング練習器具

こんにちは ちばバイオリン教室、講師の千葉い十あです 今日は先日のレッスンでの発見を書いていきたいと思います。 バイオリンを始めて、悩むことのひとつ… 弓の持ち方! 私の4歳の生徒も、なかなか弓が上手に持てず、辛そうでしたが、 先日のレッスンでこ…

映画音楽

こんにちは 今回は私、ヴァイオリン講師オススメの 「素敵な音楽が使われている映画」をご紹介致します♪ 【コーラス】(Les Choristes) 2004年のフランス映画 ・監督/クリストフ・バラティエ ・音楽/ブリュノ・クーレ youtu.be フランス語のやわらかい響きが…

学生時代の作品について

私が洗足学園音楽大学の作曲コース4年次に作曲したヴァイオリンコンチェルト「Nocturne」 youtu.be バイオリンニストの「筆氏くらら」(ふでうじくらら)さんにバイオリンソロを演奏して下さいました。 この曲は多摩川沿いを夜に自転車で漕いでいた時にイメー…

バイオリン 肩当て

バイオリンの肩当てでオススメなのは MACH ONE(マッハワン) メイプル材を彫り出して作られているため、ヴァイオリンがよく響いてくれます♪またしっかりとしたカーブがあるので肩にフィットしやすいです!! カーブを利用して左肩に肩当てをひっかけてあげるよ…

バイオリンの弦

バイオリンの弦について生徒さまから「どの弦を使ったら良いですか??」 とよくご相談をお受けします。 私がオススメしているのは OBLIGATO「オブリガード」 音の立ち上がりが綺麗で、クリアな音を出すことができ、深みのある音も出しやすくなります。こち…

埼玉県越谷市にバイオリン教室を開講しました!

こんにちは♪ ちばバイオリン教室の千葉い十あ(海老澤い十あ)です。 この度、埼玉県越谷市にバイオリン教室を開講することになりました! 2012年より都内でヴァイオリン講師を務めはじめ、今まで続けてまいりました。 越谷市でも新しい出会いを楽しみに、分か…